two seeds

買ってみた

「すごいストレッチ」という本を買ってみた。
小学生のころから漫画を読んでいる。だから、もしかして文章で解説されるより、4コマ漫画で解説されるほうが頭に情報が入りやすいかと思って買った。
わかりやすいようだ。
筋肉の名前も書いてあるのもうれしい。筋肉の名前がわかると身体のどの部分をストレッチしているのかが把握しやすくなる。

継続するのが難しいんだ。
人間、飽きる。






[PR]
# by 3dishes2seeds | 2017-09-16 09:17 | 膝腰 | Comments(0)

縫ってます。

ここ1週間で、女性ダンスパンツを15着縫った。
ダンスパンツはパジャマパンツのようにウエストがゴムだけど、ギャザーや剥ぎが入っているデザインであったし、布がてろてろして非常に縫いにくいので困難の連続だった。
そして、次に男性4着を急いで縫わなくていけない。
あ~~、布を短く買ってしまい、これも剥ぎを入れてなんとか仕上げなくちゃならない。
剥ぎなしのデザインだったのに。布が5㎝が足りない・・・






[PR]
# by 3dishes2seeds | 2017-09-13 17:21 | 縫い物 | Comments(0)

野菜

上田から中央道に抜ける国道141号線にある八百屋に寄った。
八百屋といっても、横浜にあるような八百屋ではなく、古ぼけた産直野菜販売所のような市場のような大きな建物であった。八百屋だから、地元の野菜の他に外国産や日本全国の野菜も売っている。

どんどん他府県ナンバーの車が来る。

地元産の朝どれトウモロコシ、藤稔、茄子、トマトを買ってきた。
どれも、おいしくお買い得。
特にトウモロコシがおいしく、また買いたいくらい。

二度と行けないと思うけど・・・



[PR]
# by 3dishes2seeds | 2017-09-13 17:12 | 楽しむ | Comments(1)

竹風堂 栗クリームしぐれ

b0078972_09452107.jpg
てっぺんに栗あんとバニラアイスクリームがのっている。
アイスは抹茶も選べたけれど、栗あんの味をじゃましないようにバニラした。
全体と底に入っているシロップは栗を付けていたシロップなので栗の味がする。
おいしい。
いつもより涼しく、平日の夕方で他の客さんがいない時間に来たものだから、食べているうちに寒くなってきた。
冷房が寒いです。
食べたいけれど、長袖を羽織っても寒いです。
冷房を弱くしてくれたけれど、正直、暖房にしてください。
ちょくちょく来るような場所だったら、寒すぎて絶対半分で食べるのを断念していた。
去年、かき氷を食べた直後に、このお店の前を通り、「いちご味のかき氷なんてたべるんじゃなかった。ここで食べたかった。」と思ったたのだ。今回はこのかき氷のために松本に寄ったのだった。











[PR]
# by 3dishes2seeds | 2017-09-05 10:00 | 楽しむ | Comments(1)

宿

湯之島館は杉が生えている傾斜地に建物を何度も建て増ししていった宿でとても特殊だ。
館内の全体図を掴みきらずに帰ってきた。
入り組んだ階段やエレベーターで建物がつながっているだけでなく、既存の建物の上に建物を建て増ししちゃったりしているから、この棟は何年に建てられてと考えるのも難しい。おまけに、廊下ではつながっているものの別棟だったり、斜面に生えている杉を避けて廊下を作ったため、窓の外は斜面の生えている杉の根に近い幹だったり、関内を歩いているとき、自分が何階にいるのか分からない。
b0078972_08533176.jpg
b0078972_08534530.jpg
b0078972_08534063.jpg
怪人20面相がでてくるような建物だ。
洋風な場所もあり、そこが怖い。和風の古い場所は神社仏閣で見慣れているので怖くない。
当時に贅をつくしたタイルが古びており、レトロと喜ぶ声もあるだろうが私は怖い。
b0078972_09013914.jpg
家族風呂の脱衣所、カーテンが怖い。家族風呂は地下にあると思って階段を下りるが、地下ではなかった。窓がある。
b0078972_09014230.jpg
昔は読書室だったらしい会議室。奥のマントルピースがね・・・立派過ぎるの。
b0078972_09063646.jpg
b0078972_09014631.jpg
タイルは特別に作らせたんだな・・・
こんな場所があるのは分っていたが、行き方がわからず。3度目の探検で来られた。

馬籠妻篭の宿に寄ったが、もちろん、昔の建物をそのまま使って生活しているわけではなく、昔っぽく演出していた。
建物は使い続けいるからこその魅力なのだ。
湯之島館は生きている。
古くて怖いのも魅力だ。
館内の古い場所で手が入っていない場所多かったが仕方がない。館内広いのだ。
でも、最新のエレベーターに変えたり、新たに改装して立派な露天風呂がある部屋を作ったりと、新しいこともしている。

私たちが泊まった平成元年に作った建物の部屋には、各部屋に展望風呂が付いていた。この展望風呂は源泉かけ流しの上、展望がすばらしくとてもよかった。

怖かった。




[PR]
# by 3dishes2seeds | 2017-09-04 09:24 | 楽しむ | Comments(1)

寝覚めの床

b0078972_08393837.jpg
川の流れが川の石を削ってこのような石の形を作りだしていた。
ダム建設により川の水位が下がり、石の見える見える部分が増え、現在、川から巨大な花崗岩が現れている。
石舞台の石を思い出す。同じ花崗岩なんだ。
b0078972_08394624.jpg
平面ロッククライミングのようだ。すべらない石を見つけ、先に進む。
どんなに高い場所も柵はない。
足をすべらしたら転落。
この寝覚めの床があるのは長野県上松町 中山道沿いだ。
御嶽海関の故郷である。
b0078972_08393526.jpg


浦島堂がある。オレンジの丸の場所にある。基礎は重ねた石だ。これで大丈夫なのかな・・・


b0078972_09185237.jpg
b0078972_08393144.jpg
裏寝覚めには崩落のため行けなかった。残念。

[PR]
# by 3dishes2seeds | 2017-09-02 08:49 | 楽しむ | Comments(1)

摘出

旅行前に、車のディラーに行き車検の予約をした。
予約やリコールの部品交換の話をしたあと、帰る前に、じゃ、タイヤの空気圧を見てもらおうかと空気圧を計ってもらったら、左後輪の空気圧がかなり低い。釘が刺さってました。2.5㎝の古い釘だ。
b0078972_07490621.jpg
8月上旬、仕事で市原に行ったときに工場の裏側を走っているので、たぶん、そのときに刺さったのでしょう。
真っ直ぐ刺さって、タイヤの空気が徐々に抜けてきていた。市原のあとは、遠出せず、家の周辺しか走ってしないので問題なかったようだ。
釘が刺さることもあるんだ!!










[PR]
# by 3dishes2seeds | 2017-09-01 07:56 | Comments(1)

ほぼ復活

17日 木曜 食欲はないけれど、ご飯を作れるようになる。
18日 金曜 食欲が戻る。酢飯に大葉を混ぜてみた。

体力のなさや身体が痒かったりもするが、ほぼ回復でしょう。

体力回復のため、普段は飲まない甘酒も飲んでみた。
八海山の甘酒がおいしかった。

「エレメンタリー3」を観終った。
モリアーテイー登場じゃなっかった、闇はもっと身近なところにあるから。
さて、シーズン4が気になる。








[PR]
# by 3dishes2seeds | 2017-08-21 08:09 | 膝腰 | Comments(2)

その後

熱は下がったけど、食べられる量は小学1年生並み。
すごくお腹がすいて食べたいと思ってもすぐに満腹だ。
ずっと舌が変な味なので亜鉛不足かもしれないと、新文豪の家住人に言われた。
普段はなるべく食べ物から栄養を摂りたいと考えるが、サプリなんにでもすがりたく、亜鉛のサプリを買って飲んだ。
200円で舌が復活するならうれしい。
亜鉛は牛肉や卵に含まれるそうで、すき焼きを食べたいと思ったのは身体の欲求なのか。

寝づかれで腰が痛い。

「エレメンタリー3」はあと2話を残すのみだ。そろそろモリアーティーが登場するかもしれない。ホームズの友人愛の話が続いたしね。

去年の松本旅行の際、居酒屋で松商学園の庶務の人と数時間一緒にいた。
地元のおいしい料理を教えてもらった。
なかなか「甲子園に行けないんですよ。」と言う庶務の人、
「甲子園に松商が行ったら応援するよ。」と言った【まるよ】は今年見事甲子園出場を果たした松商に寄付をしたらしい。









[PR]
# by 3dishes2seeds | 2017-08-17 09:07 | Comments(0)

ウイルス感染

ウイルスに感染した。
PCではなく私だ。
「発熱関節痛頭痛」で書いたことは序章だった。

第1章 木曜午後
    38.9度の熱
    痛みどめは効かない。
    お盆休みで前に行った病院は休み。
    さて、どうするか。

第2章 救急ダイヤルで診察している医院を教えてもらうが、
    望むような内科は診察していない。
    精神科寄りの内科か、近所の評判の悪い誰も行かない医院、どちらに行く?
    C2がPCで検索したら、『お盆期間中の市内病院の診察時間一覧表』なるファイルが
    アップされているのを発見。
    しかも、受診したことがある医院が2か所も診察していた。
    救急ダイヤルはこの情報を持っていないのか????

第3章 医院での血液検査、炎症はひどくない。このまま安静に。
    火曜日から24時間続く痛みで、30分ほどしか続けて寝らない。
    解熱鎮痛剤は体温を0.5度下げるだけ。
    脇腹、腰骨の周辺が重度の生理痛のように痛さで収まることがない。

第4章 「エレメンタリー3」を注文
    どうせ眠れないないんだから、DVDを見る。
    「エレメンタリー」は食事のシーンがほどんどないので、
    料理を見ると気持ち悪くなる時にはうってつけだ。

    脇腹に湿布を貼ってみた。少し楽になる。

    イタバシくんが高校生のころウイルス感染で3週間38度の熱だっことがあると聞く。
    ウイルス感染なので、自力で直すしかないので、弱い解熱剤しか飲まなかったそう。
    3週間か・・・

    今回と同じ状態を10年後の身体を耐えられるかと自問。
    24時間続く痛みは、身体の傷みが強く入院かもしれない。

第5章 土曜 突然解熱剤が効く。
    飲むと38.3度が36.8度に3時間だけ下がる。
    身体の痛みが軽減。湿布薬効果だけではないといい。

第6章 日曜 解熱鎮痛剤を飲まなくても、熱が35,6度。下がりすぎ。

第7章 月曜 朝36.6度 平熱だ。
    気を許していたら、昼37度 夜37.4度
    よくなっていないじゃないか・・・
    コーンスープをと肉団子を食べてみた。
    飢えた胃が肉団子を手づかみでむしゃむしゃ食べているような感覚。
    コーンスープの液体が胃の壁に浸みいっていく。

第8章 火曜 朝37.3度
    寝ているのが辛いので起きてみている。
    

[PR]
# by 3dishes2seeds | 2017-08-15 10:10 | 膝腰 | Comments(4)



日々のできごと すきなもの

by 3dishes2seeds
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あー、あそこね。 知っ..
by ikuohasegawa at 16:17
小布施の竹風堂喫茶部には..
by ikuohasegawa at 17:44
古い建物は見物して泊まる..
by ikuohasegawa at 17:43
礎石の建物はたまに見るけ..
by ikuohasegawa at 17:39
釘でパンクは珍しい。 ..
by ikuohasegawa at 15:54
gottaさま 「朝3..
by 3dishes2seeds at 09:47
ありがとうございます。 ..
by 3dishes2seeds at 09:42
やっと更新することができ..
by ikuohasegawa at 10:20
ボンドにでんぷん糊を混ぜ..
by 3dishes2seeds at 08:10
台紙に綺麗に本文を貼るに..
by ikuohasegawa at 20:10
記事ランキング